婚活ってこんなにしんどいものなんですね

28才から婚活を始め、現在はアラフォーになりました!これまでの婚活と結婚への記録。同志の力なりたい!男、女、仕事、人生、価値観と戦います!

【現在のこと】素敵な人に選んでもらいたいマインド

こんにちは。ソノミです。

ブログを書いていて考えたことを、一部まとめて書いてみたいと思います。

受け身ループは負のループ

記事にしている内容は私が体験した出会いや別れです。
(フェイクは入れてますが残念ながら大筋は事実。泣)

皆さんお気づきだと思います。

こいつ毎度同じことの繰り返しじゃね?

はい。その通りです。

①出会いを求める
②アプローチされる
③最低基準を越えたら候補にいれるor嫌なところを発見して終わる
④何回かデートするor嫌なところを発見して終わる
⑤告白される
⑥最低基準を越えてたら付き合う

だいたい④までが多いですね。

当時もこの受け身ループはあまりよくないかもしれないと薄々気づいてはいたのですが、向き合わないようにしてました。
考えたら自分の知りたくない自分がいるとわかっていたんだと思います。

婚活を進めるうち、そんな自分にも向き合わざるを得ないことが増えていって、だんだんと形が見えてきて、今は自分の一部として認識しています。

自分の知りたくない自分とは…

誰かを自分から好きになる勇気がない
自分に自信がない
他力本願

です。

基本的に自分に信頼感がないんですよね。
失敗したときにリカバリーできる自分を信じきれない。

だから、自分から動いて失敗するのが怖いため、相手からのアプローチを待っていた。

そうすると、これまで記事にしてきたようなことが起こるのではないか。
(好きでもないのに付き合う、微妙と思っても少しやりとりする)

婚活の最後の方はこれに気づき始めて、自分がいいと思う人には自分からいいねしたり、いいと思わない人にリアクションしないようにしてました。

そして、この方法で誰とも巡り会わないのであれば、ひとりでもいいのではないかと考えるようになっていった。

結局その過程で運良く夫と知り合えたので、だからなにという感じなのだが。

まとめると…

私の場合は自分に自信がないから他力本願になって、『素敵な人に選ばれるマインド』でいたら精神が不健康になった。
『自分から素敵な人にアプローチしてやるマインド』でいた方が精神衛生は良かった
ということです。
(まとまってないし、何か癖がある…)

婚活中の方にはあまり参考にもならないかもしれませんが、とにかく皆さん自分の心を守ってくださいな。


婚活ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村