婚活ってこんなにしんどいものなんですね

28才から婚活を始め、現在はアラフォーになりました!これまでの婚活と結婚への記録。同志の力なりたい!男、女、仕事、人生、価値観と戦います!

【街コン】とおるくん13

『とおるくんと』結婚したい?

品評会を開いて友人に相談をしたり、姓名判断に占ってもらったりと、相当私との将来を考えることに慎重になっていることがわかり、私は怒った。
悲しいような嬉しいような、残念なような、傷ついたような…。

電話ではこれ以上何か決断することはお互い難しいだろうとの結論に至った。

一週間くらいお互い考えよう、ということでその日は終わった。


一週間、私なりに考えた。
恋人と具体的に結婚の話が出たのはこれまでで初めてだった。
真剣に考えてくれたことを嬉しいと思いつつも、とおるくんと結婚ってどんな感じなんだろう?と不思議な気持ちになった。
占いで離婚すると言われたってことは、あんまり相性が良くないのか?(私も影響受けてる)
でも、結婚、した方がいいよね…?
とおるくんと?
…???

ソノミが思い込んでいた人生のプロセス

これまで漠然と自分の人生に結婚の選択肢があった。
私の中で最終的に自分の孫に会ってみたいという人生の夢があった。
現代の日本では孫に会う夢を叶えるには以下のステップが必要とされていることが多い。

結婚

出産

のプロセスを踏む必要がある。

もう少し詳しくプロセスを見てみよう。

結婚
(出会い→恋愛→良い人か見極める→プロポーズ→家族挨拶→結婚式→新婚旅行)

出産
(必要な性交渉→妊娠→安全に出産→その後もある程度母子ともに健康)


(子供が成長し自立→子供がパートナーを見つける→子供が上記出産のプロセスを踏む)


うわぁ…。

改めて書き出すと、ひ孫がいる方って生きる奇跡だわ。
もちろん、上記のプロセスは私の偏見もあるので、正解ではないけれど、当時のアラサーの私には正解に見えていて、この通りに進めることが重要だと思い込んでいた。

この焦りって婚活してるとちょいちょい遭遇しますよね?

そのため、最初の三段階(出会い→恋愛→良い人か見極める)まで来たなら次に行きたいという気持ちだけが焦っていた。今振り返ると、良い人かどうかの基準も曖昧で自分がどんな人といると幸せかを全くちゃんと考えられていなかった。

なのに、プロセスだけに焦りを感じていた私は「結婚できるならした方がいい」という意味不明な結論を出してしまうのだ。



婚活ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村