婚活ってこんなにしんどいものなんですね

28才から婚活を始め、現在はアラフォーになりました!これまでの婚活と結婚への記録。同志の力なりたい!男、女、仕事、人生、価値観と戦います!

【現在のこと】早く結婚しない結果、いいこともある

こんにちは。ソノミです。

最近知り合った年下の女性の話です。


とあるつながりで、たまに話をする間柄なのですが、彼女の話を聞いているといろいろと思うことがあり、記事にして整理したいと思います。


仮にAちゃんとします。

Aちゃんプロフィール

  • 26歳
  • 既婚、18歳年上の夫、義実家に同居
  • 夫は高校部活のOBで、18歳の時から付き合ってる。


ここまではよくある年の差夫婦なのかなといった感じだ。
(18歳で36歳と付き合うのはちょっと受け入れがたいけど)
(あっ、あと義両親と同居は私なら無理)

しかし、Aちゃんの話を聞けば聞くほどもやもやがたまるのだ。

  • 夫は家事しない
  • 仕事休みがち
  • 体調不良のAちゃんにたいしてご飯を作るよう強要
  • 気に入らないことがあると無視、ものに当たる

もっとあるんですけど、とりあえずモラハラということはおわかりですよね。

Aちゃんはそれを「受け入れるしかない」と抵抗していないそうです。(もうつらいよ)

Aちゃんはこの夫としか付き合ったことがないそうです。
そして、23歳の社会人一年目で結婚をしたらしいです。

話を聞くたび「なんで結婚したんの?」「なにがよくて夫さんといるの?」と言いそうになるのをこらえてます。


18歳で初めて付き合った相手と社会人一年目で結婚は、やっぱり獣道だと思う。


18歳って子供だし、23歳もまだまだ子供。
いろいろな出来事に対応する術を学んでいく最中だと思う。
(なんならアラフォーでもまだまだ子供で悩んでる)

大人になるまでとは言わないけど、ある程度自分の身は自分で守る術を知ってから結婚でも遅くはないのかなぁとしみじみ思ってしまいました。

確かなことや、絶対的な正しさは存在しないと思います。
ただ、つらい生活を強いられる、自分で世界を切り開けないこと(ように見えるAちゃんの状況)が苦しくて悔しいです。
どんな立場の方も自分を大事に生きてほしいなという願いをこめて記事にしてみました。
(言いたいこと伝えられたか心配ですが…)




婚活ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村